スポンサーリンク
株式投資

日産

日産

日産ロゴ

 

引用:日産

今回紹介する銘柄は・・・日産!

一時期、前社長のカルロス・ゴーン氏のことで話題になっていましたね。実はかなりの高配当株!

配当利回りは・・・2.75%!!

 

<株価と配当>

株価 364円(2020/4/18 15:00)

最低投資額 364,700円(2020/4/18 15:00)

配当 1株あたり10円

配当落ち日 3月末、9月末

<株主優待>

新車購入時特典(5000円相当のギフトカード、5000円相当のカタログギフト)

※株主が日産で新車を購入した場合

優待はいまいちですね。僕の家族は昔からトヨタ自動車が好きなので、他の会社の車を買う予定もないですし。。

<配当+優待利回り>

配当利回り・・・2.75%!

配当+優待利回り・・・30.22%!(ただし、新車購入。。)

<これから>

家族そろって、日産車よりトヨタ車です。(地元がトヨタなので(笑))

両親曰く、エンジンが全然違うらしいです。

たまに点検とかで代車を借りて、実感するそうです(笑)

一時期、カルロス・ゴーン氏が逮捕されたときは株価が647円→316円まで一気に下がりました。

配当も一時期、75円/株くらいでしたがかなり減配しましたね・・・

やはり、あの事件以降の業績不振でしょうね。。。

僕は前に買って、下がる前に売りましたが、今考えるといい判断だったと思います。

ただ、日産は自動運転技術がある!と思っています。

CMとかでやってるプロパイロットとかですね。完璧な自動運転には遠いですが、確実に近づいていますね。

今の体制が改善されれば、また買いたいと思います。

ただ、自動車産業はこれから厳しいです。

ヨーロッパなどの先進国がガソリン車の輸入、販売を近い将来に禁止すると表明しているからです。

日本の十八番である燃費の良いハイブリッド車ももちろん、撤廃するらしいです。

となると電気だけで走る電気自動車、EVや燃料電池自動車が重要になってきます。

しかしながら、電気自動車などは中国や韓国の方が技術力が高いです。。

中国販売台数

 

引用:中国 販売台数

また、中国が自動車の輸出を近年増やしているので、日本の自動車産業はこれからが勝負といえます。。。

(アメリカの関税もありますしね。)

トヨタ燃料電池自動車

 

引用:トヨタ

少し前にトヨタから燃料電池自動車が発表されましたが、やはり値段が高いですね。(700万以上するみたいです。。)

また、ガソリンスタンドのようなステーションも日本だと全然ないので、普及はまだまだ先だと思いますね。

他の自動車関連の株はこちら

トヨタ自動車
トヨタ自動車の株を買おうかどうか悩んでいませんか? 日本では有名企業なので、買おうか悩むけど株価とか分からない、割高じゃないかしら?という方におススメの記事です!トヨタ自動車の株購入の参考にしてください。

結論・・・今、日産の株を買うのは冒険!ただ、高配当なので、うまみは抜群!

タイトルとURLをコピーしました