スポンサーリンク
株式投資

DCMホールディングス

DCMホールディングス

DCM店舗

 

引用:DCMホールディングス

今回紹介する銘柄は・・・DCMホールディングス!

DCMはあまり耳にしませんが、カーマやDAIKIといった身近なホームセンターの直営店らしいです。

以外にも高配当株!!

なんと配当利回り・・・2.69%!!

優待利回りも合わせると3%を超えます!

自己紹介
tiroha

旧帝大学院に通う学部研究生(理系)
国立理系卒(大学院外部受験)
専攻は情報システム。いわゆる、プログラミングやIT。
卒論:機械学習による画像認識

資格:英検2級、TOEIC755点、漢検準2級、数検準2級、柔道初段、空手初段

tirohaをフォローする

<株価と配当>

株価 1,040円(2020/4/17 15:34)

最低投資額 104,000円

配当 1株当たり28円

配当落ち日 2月末、8月末

<株主優待>

100株~ 買い物優待券(500円相当)

500株~ 買い物優待券(1,000円相当)

1,000株~ 買い物優待券(2,000円相当)

※長期優待制度あり

(3年以上)

100株~499株 買い物優待券(2,000円相当)

500株~999株 買い物優待券(3,000円相当)

1,000株~ 買い物優待券(5,000円相当)

<配当+優待利回り>

配当利回り・・・2.69%

優待+配当利回り・・・3.17%

10万円程度で投資できる割にはリターンが大きいという印象ですね。

配当利回りも高いですが、優待と合わせて3%以上というのはかなりお買い得ですね!

DCM株主優待

 

引用:優待

DCMホールディングスの株主優待は前はキッチンペーパーなど日用品の詰め合わせだったような気がします。

どうやら変わったようです。

自社商品の詰め合わせでなくなった分、自分の買いたいものを自由に選んで、買い物することができるようになったので、非常にありがたいです!

特に、キッチンペーパーは自炊をしているといくらあっても足りないくらいなので、それが無料で買えるのはお財布的にも優しいです。

もし、余ったとしても日用品なので、引っ越しの時に近隣に配るなど、色々役立ちそうですね。

<これから>

全国展開している店舗であり、業績もプラスみたいですね。

株主優待の変更が何気に有難い。

自社資本比率が46%以上とほぼ半分に近いので、潰れる危険性は限りなく少ないかと。

ホームセンターでは様々な商品を取り扱っているので、色々買えそうです。

ただ、僕の家の近くにはDCM系列のお店がないので、名古屋に帰省したときに優待券を使うか、金券ショップでお金に換えたいと考えています。

僕は100株を保有して今回が初めての株主優待です。

ただ、優待が届くのは2,3か月後なので気長に待ちます。

結論・・・安い割にいい仕事してる!

タイトルとURLをコピーしました