スポンサーリンク
政治・国際問題

【就活の時事問題 5分で分かる】中国「海警法」の脅威!分かりやすく解説!

中国「海警法」を分かりやすく解説!

 

 

分からない人
分からない人

最近、ニュースで騒いでる「海警法」って何?

ちろは
ちろは

2021/2/1に中国共産党が可決した法律のことだよ。

分からない人
分からない人

中国の法律なんだから、日本と関係ないじゃん。

ちろは
ちろは

実はすごく関係あるよ!

前に解説した尖閣諸島問題とも密接なんだ。

分からない人
分からない人

え?!そうなの?

ちろは
ちろは

今回は海警法について分かりやすく解説していくよ!

自己紹介
tiroha

旧帝大学院に通う学部研究生(理系)
国立理系卒(大学院外部受験)
専攻は情報システム。いわゆる、プログラミングやIT。
卒論:機械学習による画像認識

資格:英検2級、TOEIC755点、漢検準2級、数検準2級、柔道初段、空手初段

tirohaをフォローする

中国「海警法」って何?

 

引用:全人代

 

2021年2月1日から施行された中国の法律。

海上警備にあたる中国海警局の任務や権限を定めたもの。

中国が管理する海域に違法に入った外国船を強制的に排除したり、差し押さえたりする権限を盛り込んだもの。

停船命令や立ち入り検査に従わない場合は武器の使用を認める。

また、中国が管理する海域や島などに外国組織や個人が設けた建造物も強制的に取り壊すことも認めている。

 

分からない人
分からない人

別に普通のことしか書いてないような・・・

ちろは
ちろは

まともな国家なら、これは普通だね(笑)

ただ、中国は自分たちの都合で自国の領土、

海域を主張するからね(笑)

分からない人
分からない人

あ?!確か、尖閣諸島がまさにそれだった!

ちろは
ちろは

そうそう!あとは東シナ海とかね(笑)

領土問題はインドとも衝突しているね。

施行された背景

 

引用:習近平

 

習近平政権として、東シナ海、南シナ海における島の主権をめぐる紛争に対して、積極的なアクションを考えている、と国内外に意思表示する狙いがある。

 

日本の懸念

 

中国が領土を主張している「尖閣諸島」が紛争地域になる恐れがあります。

中国はこれまで東シナ海での人工島建設など、自国の領土と主張するところに対し、強硬策をとることで知られています。(もちろん、国際法違反)

日本の尖閣諸島においても、海上保安庁の船が攻撃され、不法占拠される恐れがあるのです。

どこかの国に不法占拠された竹島と同じように

【5分で分かる時事!】竹島問題とは?韓国が不法占拠?領土問題?昔の地図だと?日本と韓国の主張は?
竹島問題とは? 引用:日本VS韓国 分からない人 竹島問題って何? ちろは 尖閣諸島問題と同様に、領土問題のことだよ。 分からない人 ってことは日本と他の国が領有権を主張してるってこと? ちろは その通り!尖閣諸島の時は中国だったけど、今回...

 

 

日本の対応

 

日本はこれに対して、遺憾砲しか撃っていませんでしたが、最近になってようやく尖閣諸島に不法侵入する外国船に対して、発砲が認められました。

しかし、依然として、日本政府の対応は弱腰です。

その背景には国会にいる媚中議員の存在や経済の中国依存があげられます。

日本は安全保障分野においては、同盟関係のアメリカと協力していますが、

経済については中国の経済に依存しています。

例えば、中国人観光客によるインバウンドや安い人件費(生産費)などです。

尖閣諸島についてはこちら

【5分で分かる時事!】尖閣諸島問題とは?どこの領土?場所は?現在の状況。分かりやすく解説!
尖閣諸島問題とは?どこの領土?場所は? 出典:尖閣諸島 分からない人 最近話題になっている尖閣諸島問題って何? ちろは 尖閣諸島問題っていうのはいわゆる領土の主張のことだよ。 分からない人 どこが領土を主張しているの? ちろは 日本、中国、...

 

中国の反応

中国の外務大臣は

「尖閣諸島での船舶侵入を常態化していく。」

と発言しています。

つまり、実効支配を進めていく!

ということです。

中国の意見としては、

「尖閣は自国の領土なので、日本は早く出ていけ。」

というらしいですが。。。

タイトルとURLをコピーしました