スポンサーリンク
政治・国際問題

【就活の時事問題】5分でわかるWTO事務局長選挙!分かりやすく解説!

WTO事務局選挙とは?

引用:WTO

今、話題になっているWTOの事務局長選挙って何?

 

ちろは
ちろは

WTO(世界貿易機関)のトップを決める選挙のことだよ。

 

なるほど。ニュースだと韓国の代表とナイジェリアの代表が争っているんだよね?

 

ちろは
ちろは

その通り!よく知ってるね!

 

でも、韓国がトップになったらまずいんじゃ・・・。反日がひどいし、国際的に見ても、良い人選とは言えないよね・・?

 

ちろは
ちろは

そうなんだ。特に日本は韓国のバカさ具合を良く知っているから、日本としてはナイジェリア代表の方を支持する方針を公表してるんだ。

 

でも、どうやって事務局長って決まるの?

 

ちろは
ちろは

詳しく解説していこう!

WTO事務局長選挙とは?

WTO(世界貿易機関)のトップを決める選挙。

世界の貿易の公平性を保つために常に中立に判断をし、国家同士の衝突を避けるのが目的。

事務局長の選出方法は?

主に加盟国の満場一致で決まります。

つまり、日本が韓国の代表は「支持をしない」、と表明すれば基本的に韓国の代表は事務局長になれないということです。

引用:WTO1

立候補者は?どの国が支持している?

今の最終ラウンドに残っている立候補者は2名います。

1、ヌゴジ・オコンジョイウェアラ(ナイジェリア出身)

引用:ヌゴジ・オコンジョイウェアラ

世界銀行の元ナンバー2ですごい経歴の持ち主です。

財務大臣外務大臣も務めたことがあり、日本は最初からヌゴジ・オコンジョイウェアラ氏を支持しています。

また、ヨーロッパ連合(EU)や中国もアフリカと近い存在なので、こちらを支持する可能性が高いです。

もちろん、アフリカ諸国は全面的にこちらなので、既に過半数が支持している状態です。

公表はしていませんが。

2、兪明希(ユ・ミョンヒ)(韓国出身)

引用:兪明希(ユ・ミョンヒ)

経歴は通商交渉本部長という肩書。

知名度はほぼないので、最終ラウンドまで上がってくるとは日本政府も考えていなかった。

日本との貿易に対し、対日批判をして、WTOへ提訴した張本人。

韓国政府が全面的に支援しここまでやってこれた。

アメリカと韓国が支持を表明している。

アメリカは中国寄りの考えが嫌いなので、中国と太いパイプをもつアフリカ出身の代表は嫌だという、消去法的な考えで支持しています。

WTO事務局長になったら、

「日本も公平に見る」

と言っていますが、韓国がそんな約束を守るはずがありませんし、WTOへの提訴もしている中でこの人がトップになったら日本は完全に冷や飯を食べることになります。

まとめ

韓国代表とナイジェリア代表の2人が最終ラウンド

・ナイジェリア代表の方が可能性が高い。

・どちらにしても、WTOの初の女性事務局長となる。

・最終決定は11月上旬

今のところ、日本はナイジェリア代表を支持しています。

そして、EU(ヨーロッパ連合)の27か国も同じくナイジェリア代表を支持しています。

既に、過半数の加盟国が支持している中でナイジェリア代表が負けることはないと思いますが、大国の中国、ロシアが支持を公表していないので、28日にはっきりするようです。

アメリカは中国寄りのアフリカ代表を牽制して、韓国代表を支持しています。

そして、なにやら根回しもしていたみたいです。

速報 ~2020/11/07~

29日の段階でWTOとしては過半数の支持を受けているナイジェリア代表を推薦しました。

そして、それに伴いWTOは韓国代表に自主辞退するよう勧めましたが、アメリカがこれに反発。

加盟国の満場一致が原則なので、協議が長引くことが予想されます。

大国の中国、日本、EUはナイジェリア代表を支持し、アメリカだけが韓国代表を支持している模様です。

イギリスBBCによると加盟国164か国のうち、102票がナイジェリア代表に、62票が韓国代表に投票した。

アメリカは在外公館に韓国代表を支持せよ、と指示を出した。

WTOの一般理事会はナイジェリア代表を推薦し、韓国代表に自主辞退を勧めたが、韓国はこれを拒否。

韓国政府は

「最後まで全力を尽くす。」

と自主辞退をしない方針を発表。

同時に、今回韓国代表が多くの国から支持されないのは日本が韓国に対し、ネガティブ運動を行ったからだ、と責任転嫁をしている。

しかし、2020/11/07に韓国政府が韓国代表の「美しい辞退」を検討していると公表した。決定ではないが、可能性が高い。

タイトルとURLをコピーしました