スポンサーリンク
政治・国際問題

【5分で分かる時事!】竹島問題とは?韓国が不法占拠?領土問題?昔の地図だと?

竹島問題とは?

韓国と日本

引用:日本VS韓国

分からない人
分からない人

竹島問題って何?

ちろは
ちろは

尖閣諸島問題と同様に、領土問題のことだよ

分からない人
分からない人

ってことは日本と他の国が領有権を主張してるってこと?

ちろは
ちろは

その通り!尖閣諸島の時は中国だったけど、今回の竹島は韓国だよ。

分からない人
分からない人

周りに変な国しかないな・・・

ちろは
ちろは

まあね(笑)詳しく解説していくよ!

竹島問題とは?

日本と韓国で起きている領土問題。

1965年に締結された日韓基本条約・日韓漁業協定によって、

国交回復と李承晩ラインの廃止は決められたが、竹島問題は未解決のまま。

引用:竹島

竹島問題の歴史

1952年 サンフランシスコ平和条約が発効。

そこで、竹島は国際的に日本領と認められた。

しかし、韓国はこれに反発!

初代韓国大統領が独自の李承晩ラインを制定し、竹島を自国領へ。

現在も武力による実効支配が続いている。

韓国が竹島で行った残虐行為

1953年2月、韓国・済州島付近で操業していた第一大邦丸が

韓国海軍に銃撃・拿捕され漁労長が撃たれて死亡する事件が起きました。

同年7月には、海上保安庁の巡視船が竹島に上陸していた韓国の官憲から発砲され、

船体に被弾した。

拿捕された日本の漁船は328隻、抑留された船員は3929人、

死傷者は44人にのぼり、

損害額は当時の金額で90億円を超えたとされています。

日本側の対応

1954年、1962年、2012年に日本は国際司法裁判所(ICJ)への

提訴を韓国に打診。

しかし、韓国側はこれを拒否し、実現に至っていません。

国際司法裁判所への提訴は両国の合意の下で行われるため、

韓国が拒否すると、提訴は不可能。

竹島の経済的価値

竹島には特に、天然資源などはありません。

しかし、海流がぶつかるところに位置しているため、魚が多く生息します。

なので、メリットとしては竹島の漁業権でしょう。

あと、韓国側にはもう一つメリットがあります。

それは反日感情を利用した支持率の維持です。

そのため、韓国側は政府の支持率が低下すると、ことあるごとに竹島訪問をしたり、

反日活動をしたりします。

例えば、

2012年 当時の大統領 李明博が支持率低下に伴い、竹島に初訪問

2018年 当時の首相 韓昇洙が竹島に訪問

日本が竹島を韓国に渡す一番大きなデメリットは、

「日本は強硬姿勢を続ければ、領土をくれる」

と周辺国に思われてしまうことです。

これは特に韓国、中国、ロシア、北朝鮮です。

韓国は慰安婦合意で賠償金のおかわり(既に解決済みなのに)を要求しました。

慰安婦問題についてはこちら↓

【5分で分かる時事!】韓国慰安婦問題とは?海外の反応は?現在の状況は?
慰安婦問題とは? 引用:日本と韓国 分からない人 そもそも慰安婦って何? ちろは 慰安婦っていうのは、戦争中に軍人さんの性のお世話をする人 だよ。(いわゆる...

日本政府もこれに屈し、再び賠償金を払ったら、2021年にもまたおかわり。

きりがありません。

第三者の意見は?

アメリカ側はラスク書簡・ヴァンフリート特命報告書で

「一貫して、竹島は日本領」と示しています。

北朝鮮は韓国領として支持しているそうですが(笑)

また、戦後すぐのアメリカの地図に英語で

「竹島は日本領」

と書かれているそうです。

竹島の現在の状況

現在の竹島は韓国軍によって、不法占拠されています。

また、韓国人や外国人の旅行者向けの竹島ツアーが開催されるほどです。

これに対し、

日本側は韓国と紛争が生じているとしています。

1952年の韓国による実効支配当初より韓国側に対して不法占拠であると抗議声明を

出していて、日本は国際司法裁判所(ICJ)での司法解決を

1954年と1962年、2012年に三度提案していますが、

韓国側の拒否により国際司法裁判所での裁判には至っていません。

タイトルとURLをコピーしました