スポンサーリンク
政治・国際問題韓国

【5分で分かる時事!】韓国慰安婦問題とは?海外の反応は?現在の状況は?英語でなんて言う?

慰安婦問題とは?

韓国と日本

引用:日本と韓国

分からない人
分からない人

そもそも慰安婦って何?

ちろは
ちろは

慰安婦っていうのは、戦争中に軍人さんの性のお世話をする人

だよ。(いわゆる、風俗)

分からない人
分からない人

何が問題なの?

ちろは
ちろは

韓国慰安婦=性〇隷

日本慰安婦=高給のバイトとして雇った

という認識の違いが問題になっているんだよ。

分からない人
分からない人

これだと完全に日本が悪いような・・

ちろは

ちろは

実はそうでもないんだ。慰安婦問題自体、嘘だから(笑)

分からない人
分からない人

え?!どういうこと?韓国は長年ずっとこれについて

日本を非難してきたじゃん!

ちろは
ちろは

そこらへんを詳しく解説していくよ!

こんな方におすすめ

  • 就活の時事対策をしたい人
  • 歴史の勉強をしている人
  • 慰安婦問題について何も知らない人
自己紹介
tiroha

旧帝大学院に通う学部研究生(理系)
国立理系卒(大学院外部受験)
専攻は情報システム。いわゆる、プログラミングやIT。
卒論:機械学習による画像認識

資格:英検2級、TOEIC755点、漢検準2級、数検準2級、柔道初段、空手初段

tirohaをフォローする

慰安婦とは?

慰安婦

引用:慰安婦

英語で慰安婦はcomfort womenです。

ただし、海外のメディアによっては

sex slaves(性〇隷)と呼ばれることもあります。

慰安婦とは日本が戦争中に韓国から雇った女性たちのことを指します。

今でいう、デリヘルとかソープとかの風俗の仕事を生業

としていた人たちのことを指します。

いわゆる、軍人相手の風俗嬢や売春婦です。

募集をして、韓国から日本にやってきた人たちです。

いわゆる、出稼ぎです

そして、日本軍だけでなく、

アメリカ軍・イギリス軍・ドイツ軍・フランス軍も

慰安婦を認めていました。

※慰安婦を設置することにより、軍人にするレイプなど性犯罪防止の狙いもあったらしいです。

慰安婦問題とは?

慰安婦1

引用:慰安婦

日本側の主張としては

「民間の事業者が営利目的に募集し、応募してきた」

対して、

韓国側の主張として

「日本の軍によって、強制的に連行された=意に反して売春をさせられた」

という双方の主張があります。

そして、韓国側はその賠償金と謝罪を日本政府に求めてきました。

分からない人
分からない人

やっぱり日本が悪いような・・

ちろは
ちろは

甘い!ここからは慰安婦問題の真実を述べるよ!

慰安婦問題は事実?

1月9日、韓国は9日、従軍慰安婦問題を巡る2015年の日韓合意について、日本に再交渉を求めない方針を示した。写真は記者会見に応じる韓国の康京和外相。代表撮影(2018年 ロイター)

実は慰安婦問題の慰安婦=無理やりの性〇隷

という認識は全くの間違いです!

この嘘はある一部の人が大金を手に入れるためにでっちあげたことです!

流れとしては

①当時の日本人作家が慰安婦についての創作を実録小説として発表

(慰安婦=無理やりという趣旨の内容)

②1992年1月11日 朝日新聞が大きく取り上げる

(事実確認をしないで)

③嘘であったことを認め、のちに朝日新聞は謝罪

しかし↓

④当時の日本のトップ(内閣総理大臣)が訪韓し、謝罪

嘘がかなり広まった後だったので、完全な火消しとはいかず、

国家間の問題に発展しました。

長年にわたって、議論されてきた問題が汚い大人の嘘とは・・・

分からない人
分からない人

そんな・・・でも、慰安婦はホントにいたんでしょ?

ちろは
ちろは

慰安婦はもちろんいたけど、無理やりではないよ(笑)。

実は慰安婦はかなりのセレブ生活を送っていたことが

当時の日記から分かっています。

その日記から、休みの日は映画を観に行ったり、

娯楽を楽しんでいたことが書かれています。

また、韓国政府は

「20万人が強制連行された。」

と語気を強めて主張していますが、

韓国のソウル大学(日本でいう東大)の名誉教授が調べたところ、

一切証拠が出てこなかったらしいです。

アメリカ政府も調べたが、こちらも証拠なし。

米国政府の結論は出ている、慰安婦「強制連行」の証拠はなかった 日本糾弾勢力がひた隠す不都合な真実(1/4) | JBpress (ジェイビープレス) (ismedia.jp)

分からない人
分からない人

どこから20万人なんかでてくるの?!

ちろは
ちろは

そうなんだ。これは韓国政府が完全にでっちあげた数なんだ。

しかし、慰安婦がいたこと自体は事実なので、日本は終戦後の

1963年 日韓基本条約

を結んで、

日本政府は韓国の国家予算3年分(約3.5億ドル)を渡しすことに合意しました。

この時の内容が

「日本が韓国に11億ドルの援助し、お互いこれまでのことを水に流す」

というものでした。

しかし、このお金は慰安婦の方々ではなく、

政府が国の発展のためにと元慰安婦には渡されませんでした。

そのお金を使って韓国は

インフラ整備や企業の投資などを行い、経済を発展させました。

当時の韓国大統領が

「国が発展してから、補償すればいい」

と発言していました。

のちに公開された文書で

日本政府は

「元慰安婦に個人で賠償を払おうか?」

韓国政府に打診していたことが明らかになりました。

しかし、当時の韓国政府は

「個人の賠償は韓国内でやるから、しなくていい」

と断っていました。

だから、元慰安婦は

「日本から賠償金がない!」

と怒っています。

分からない人
分からない人

完全に韓国政府が悪いじゃん!

日本の弱腰外交

アメリカのオバマ政権時に、

半ば強制的に日本の首相は新たな合意と謝罪をしました。

これはアメリカの同盟国である日本と韓国の関係改善のために

アメリカが日本に圧力を加えたためです。

韓国政府の朴政権のとき、

2015年12月28日 日韓合意を締結。

「最終的かつ不可逆的な解決」

この合意は要するに、慰安婦問題については完全に解決した!

と明言されています。

不可逆的なっていうのはもうあとには戻らない、って意味です。

この合意で韓国は日本に対して、

1、慰安婦問題を外交カードとして使わないこと

2、ソウル大使館前の慰安婦像の撤去

を約束しました。

しかし。。。。

文政権の反日行動

しかし、政権が変わり、文政権になったときに、

「(慰安婦問題に対して)日本は真の謝罪に至らず。」

と発言しました。

また、日韓合意に関しては

「前政権が勝手に締結しただけだから」

とちゃぶ台をいきなりひっくり返してきたのです!

“慰安婦問題”財団の解散に対し岸田氏が韓国を批判(18/11/22) – YouTube

また、韓国外務大臣が

「慰安婦合意は正式なプロセスを踏んでいない。」

と、当時の日本の外務大臣河野太郎に発言しました。

それに対し、河野大臣は

「慰安婦合意の際に、お互いの外務大臣は握手をした。これは仲介役のアメリカも

認めている。その様子はビデオを通じて、全世界に公開されている。これが正式な

プロセスと認めないなら、韓国とは今後、約束事はできない。」

と面と向かって反論しました。

これには、韓国外務大臣も黙るしかなかったようです。

国際的な約束事である慰安婦合意で

記述された

「慰安婦像はソウル日本大使館前から撤去する」

という約束を反故にしました。

むしろ、韓国国内外に増設され続けています。(ドイツやアメリカなど)

分からない人
分からない人

むちゃくちゃな言い分・・

ちろは
ちろは

そうだろう!まるで、子供の言い分を聞いてるみたいだよね(笑)

この前政権が結んだ締結を無視するのは完全な国際法違反です!

問題はまだあります。

韓国の慰安婦支援団体(正義連)のトップが

実は慰安婦ではないことも暴露されています。

また、支援金を着服し、本物の元慰安婦には支援金を

渡していないことも暴露されています。(娘の大学資金や豪遊生活に使われた

【5分でわかる時事!】韓国の反日行動・政策の数々。数えたらきりがない。
韓国の反日行動 2022年、文政権からユン政権に変わり日韓関係改善が期待されました。 2023年3月16日には尹大統領が日本に来日し、 4年ぶりに日韓首脳会談が行われました。 尹大統領は韓国国会でも 「日本は重要なパートナーであり、過去何度...

韓国の元慰安婦女性の

支援団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連、旧挺対協)」

への寄付金を横領した罪などに問われた

同団体前理事長で国会議員(無所属)の尹美香(ユン・ミヒャン)被告

対する論告求刑公判が6日、ソウル西部地裁で開かれ、

検察は懲役5年を求刑されました。

衝撃の事実

慰安婦支援団体トップは合意を知っていた?!

「正義連のトップは慰安婦合意について、結ぶ前に知っていた」

という事実が明るみになりました。

当時の韓国政府は正義連トップのユンミヒャンに慰安婦合意について

話していました。

しかし、ユン氏や自称慰安婦は

「合意のことは聞いていない!」

とし、慰安婦合意では解決しないと主張しています。

自称慰安婦が聞いていなかったのはトップのユン氏が

話していないだけで、日本の責任ではありません。

なぜ、話さなかったのか?

それは利権を手放すのが嫌だったと推測できます。

「正義連は慰安婦被害者のための正義の団体」

という肩書でこれまで多くの賠償金や寄付を得てきました。

正義連としては慰安婦問題が解決し、お金と権利がなくなるのが

嫌なのでしょう。

だから、いつまでたっても

「誠意ある謝罪」

という抽象的な言葉を使い、日本に対してお金をせびってくるのです。

市民団体が賠償金を中抜き?!

こちらの記事↓によりますと、

韓国に染みついた‟反日癒着”の正体が判明…「歴史問題ビジネス」のあきれた構造【元駐韓大使が抱く不安】 (msn.com)

ある市民団体が徴用工問題に関連し、

市民団体が賠償金の中抜きをしていることが明らかになりました。

なら、慰安婦問題もありそうですね。。。

【5分で分かる時事!】韓国徴用工問題とは?現金化?韓国の嘘?!すでに解決済み
徴用工問題とは?現金化?韓国の嘘! 出典:徴用工像 分からない人 最近話題になっている徴用工問題って何? ちろは 慰安婦問題と同様、日本と韓国の主張の違いが問題になっているんだよ。 分からない人 そもそも徴用工って? ちろは そこも含めて解...

 

 ~2020/11/6~

日本政府は韓国政府からの申し出があったと公表した。

その内容は、

「慰安婦・徴用工における賠償金をいったん日本政府が支払って、後から韓国政府が補填をする」

というものだった。

つまり、これは韓国政府が国民に対し、日本が「非を認めた!」ということを示すために、自作自演をしようとしていたのです。

こんな茶番に日本が付き合うはずがなく、日本政府はこの提案を拒否しました。

~2021/1/8~

韓国のソウル中央地裁は8日、故人を含む旧日本軍の元従軍慰安婦の女性12人が日本政府に損害賠償を求めた訴訟で、請求通り1人当たり1億ウォン(約950万円)の支払いを命じる判決を言い渡した。(共同通信)

上の記事を共同通信が報じました。

日本政府は国際法上、韓国は違法行為をしていると主張していました。

日韓関係の冷却化が進んでいく中で、韓国政府は韓国の経済を回すべく色々と妥協案を提案してきましたが、日本政府はこれを拒否。

「現金化の完全な停止」が約束されなければ対話の意味がないと毅然として態度で突き放しています。

404 NOT FOUND | ちろブログ
時事問題のアウトプットと日常ときどき投資

韓国が提案した解決策

日本企業と韓国企業による寄付を募り、

そのお金を賠償金として被害者たちに渡す、

というもの。

この日本企業には慰安婦に関わった企業を含むことが必須。

しかし、日本政府としては過去の合意で賠償金を支払っている以上、

日本企業もお金を韓国に払う必要がないというのが支配的です。

特に保守層は韓国政府が全額負担するのが当然と思っています。

韓国の自称被害者たちはこうした案も協議にも応じない考えを表明しました。

100%日本企業が賠償金を払うことを要求しているのです。

徴用工問題でも同じ解決案が出されています↓

【5分で分かる時事!】韓国徴用工問題とは?現金化?韓国の嘘?!すでに解決済み
徴用工問題とは?現金化?韓国の嘘! 出典:徴用工像 分からない人 最近話題になっている徴用工問題って何? ちろは 慰安婦問題と同様、日本と韓国の主張の違いが問題になっているんだよ。 分からない人 そもそも徴用工って? ちろは そこも含めて解...

いまだに合意は守られていない

日韓慰安婦合意でソウル大使館前に設置してある慰安婦像を

撤去することを韓国政府は確約しました。

しかし、2022年になってもいまだに履行されるず、

それどころか慰安婦像は世界各地に作られている始末。

最近だとオランダやアメリカ、ドイツで新しく慰安婦像設置の許可が

出たそうです。

国連の声明

国連は旧日本軍慰安婦問題と関連し、

日本政府に対して解決の進展が見られないとして遺憾を表明するとともに、

加害者の処罰と被害者への補償などを勧告しました。

国連自由権規約委員会(CCPR)は3日付で審議報告書を

出しホームページを通じて公開した。

委員会は日本政府が以前の慰安婦と関連した勧告と関連し

「進展できていないこと」と、

日本政府が継続して

「自由権規約に基づき(慰安婦)被害者の人権侵害を扱わなければならない義務を拒否していることに対し遺憾に思う」

と明らかにした。

日本はいまだに敗戦国として国連になめられ続けているので、

何か大きな手を打つ必要があるかなと個人的には思いますね。

海外の反応

海外の人たちの反応はどうなのでしょう?

海外の掲示板から引用して紹介したいと思います。

もし国家間の正式な合意を白紙に戻せるってなったら、
終わりがなくなっちゃうじゃないか。
そんな事したら国の信用を傷つけるだけだ。(オーストラリア人)

 

韓国はいつだって日本からお金を引き出そうとしてる。
この問題で韓国は国際世論を操作して、
同情を買って日本からお金を引き出してる。
そのことにそろそろ世界は気づくべきだ。(マレーシア人)

 

彼は日本の防衛力を高めようとしてるだけだし、
あの憲法の大部分はアメリカが作ったものなんだよ。
それに政府が腐敗してたからと言って、
国家間の合意をなかったものにするなんて、
誠実じゃないし、正気とは思えない。  (アメリカ人)

タイトルとURLをコピーしました