スポンサーリンク
政治・国際問題韓国

【5分で分かる時事!】韓国をホワイト国除外??北朝鮮への密輸出?!

韓国への輸出規制、ホワイト国除外とは

韓国と日本

引用:韓国

分からない人
分からない人

最近話題の韓国への輸出規制って何?

ちろは
ちろは

それは日本が韓国をホワイト国から除外した、ということだよ。

分からない人
分からない人

ホワイト国?

ちろは
ちろは

ホワイト国っていうのは物を輸出する際に手続きが簡略化してもいいですよ!っていう国のことをさすんだ。詳しく説明すると、

自己紹介
tiroha

旧帝大学院に通う学部研究生(理系)
国立理系卒(大学院外部受験)
専攻は情報システム。いわゆる、プログラミングやIT。
卒論:機械学習による画像認識

資格:英検2級、TOEIC755点、漢検準2級、数検準2級、柔道初段、空手初段

tirohaをフォローする

ホワイト国とは

ホワイト国とは大量破壊兵器に関する条約に加盟し、

大量破壊兵器の拡散の恐れがないことが明白な国のことをさします。

つまり、世界平和を脅かす貨物を輸出しない国々の総称のことです。

日本はアメリカ、イギリスなど多くの国をホワイト国として認めています。

(判断は自国)

分からない人
分からない人

なるほどー。それで韓国はホワイト国から外されちゃったのか。

なんで?

ちろは
ちろは

日本政府は韓国政府の

輸出管理が不十分な点と不適切な事案の発生を理由にしているんだ。

分からない人
分からない人

なんだか難しくなってきた・・

ちろは
ちろは

分かりやすく説明するからついてきてね!

韓国のホワイト国除外の理由

まず、「輸出管理が不十分」な点について説明します。

韓国政府は2015~2019年3月まで軍事転用可能な物資を156件を密輸していた

と判明しました。

分かっている範囲でこれだけの数なので、

本来の数はもっと多いとされています。

これは核ミサイルでお馴染みの北朝鮮や紛争が絶えないイランなど

に対してです。

韓国政府の主張として

「北朝鮮に密輸したのは日本!」

「イランに大量兵器を密輸したのも日本!」

とのことです。(もちろん、真っ赤なウソです。)

ホワイト国の認定条件として、

大量破壊兵器は貨物しないことが義務付けられているので、

ホワイト国除外は妥当な判断でしょう。

次に、「不適切な事案の発生」です。

これについて、具体的な説明はありませんでした・・・

推測すると

・レーダー照射

・元徴用工問題

・慰安婦問題

などいくつかの反日活動が挙げられます。

【5分でわかる時事!】韓国の反日行動・政策の数々。数えたらきりがない。
韓国の反日行動 2022年、文政権からユン政権に変わり日韓関係改善が期待されました。 2023年3月16日には尹大統領が日本に来日し、 4年ぶりに日韓首脳会談が行われました。 尹大統領は韓国国会でも 「日本は重要なパートナーであり、過去何度...

ホワイト国除外での影響

ホワイト国になると、輸出する際に手続きを簡略化できるというものがあります。

しかし、今回韓国は除外されたので、

いちいち個別の申請というものをしなければなりません。

また、90日間の審査をした上で問題がある場合は不認可として、

日本からは輸出できないようになります。

分からない人
分からない人

これだと韓国に輸出している日本が不利なんじゃ?

ちろは
ちろは

そんなことはないです。今回規制しているのは3品目だけですから。

分からない人
分からない人

3品目?!それだけ?なのに、なんであんな大事になっているの?

ちろは
ちろは

韓国経済の根幹をなしている3品目を規制しているからです。

分からない人
分からない人

それって何?

ちろは
ちろは

フッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素

分からない人
分からない人

想像つかないなー・・

ちろは
ちろは

フッ化ポリイミド有機ELレジストフッ化水素半導体を作るために必要なんだ。特に韓国経済はサムスンっていう、電子製品会社が支えているから、これらがないと何もできないんだ。

分からない人
分からない人

日本がダメだったら、他の国から輸入すれば?

ちろは
ちろは

実は日本はこれらの項目において世界シェアの7~8割なんだ。

分からない人
分からない人

すごい!そんなに?!

ちろは
ちろは

まあ、国産化するために30年以上かかったけどね(笑)

それだけ日本の技術は凄いんだ!

韓国政府の対応

韓国政府は

日本は自由貿易を妨げている」

としてWTO(世界貿易機関)に提訴しています。

また、外相会談などで輸出規制撤廃の申し出を度々しています。

ただ、ご覧の通り、韓国のずさんさで管理を徹底しているだけなので、

日本側も強気の対応をしています。

日本側は

「これは輸出規制ではなく、管理徹底だ。あくまで、貿易問題」

として、韓国の訴えには応じない構え。

しかし、日本のメディアや韓国政府は完全な輸出規制かのようにあおるから、

韓国国内でも日本製品の不買運動が続いているのが現状です。

あくまで、輸出管理を行っているだけなので、全く輸出できないということではない。

分からない人
分からない人

自業自得なのに、逆切れとか・・・

ちろは
ちろは

それに最近WTOのトップに韓国の代表者が名乗り出たしね(笑)

分からない人
分からない人

あー。なんか話題になってたなー。

ちろは
ちろは

日本側は別の候補者を支持しているんだけど、韓国側は日本の支持を得れると思っているんだ。

分からない人
分からない人

はぁ?なんで?

ちろは
ちろは

それは僕にも分からない(笑)

言いたいことだけ言って、自分の味方になれとか常識では考えられないよね(笑)

そんな国の人が中立性を保つ機関のトップになったら、ますます韓国は反日活動をするよ。

分からない人
分からない人

それは大変だ!早くとめないと!

ちろは
ちろは

それは大丈夫だと思うよ!トップになるには加盟国の全員一致が必ず必要だから。日本としては支持しないし、他の国も韓国はおかしい国だって認識してるから(笑)

タイトルとURLをコピーしました