スポンサーリンク
政治・国際問題

【就活の時事問題 5分で分かる!】モーリシャス重油流失事件とは?分かりやすく解説!

モーリシャス重油流失事件って?

分からない人
分からない人

最近話題のモーリシャス重油流失事件って何?

ちろは
ちろは

モーリシャス沖で発生した貨物船重油流失のことだよ。

ちなみにモーリシャスはここ。

引用:モーリシャス

モーリシャス重油流失事件とは

日本時間7月26日未明、岡山県の長鋪汽船が所有し、商船三井がチャーターしていた貨物船「WAKASHIO」が島の沖合で座礁した。

これによって、積んでいた重油が海に流失し、生態系に影響を与えるという事件。

貨物船に積まれていた燃料は、重油約3800トンと軽油約200トン。

このうち重油約1000トンが海に流出したとみられている。

ソース画像を表示

引用:重油流失

何が原因?

島に近付きすぎたため、座礁した。

座礁した理由は

「インド人船長がインターネットに接続したくて、島に近付いたところ座礁してしまった」

とのこと。

この行動は会社からの命令ではなく、私的な行動であった。

誰が責任を取るの?

既に船長のインド人と1等航海士のスリランカ人は逮捕されています。

ちなみに日本人は貨物船に乗っていませんでした。

しかし、この責任は個人だけでなく、企業が賠償をしなければ、なりません。

貨物船などの油流出事故の場合、賠償責任は船の所有者が負うと、国際的な条約「バンカー条約」で定められています。

貨物船の所有者は岡山県の長鋪汽船なので、ここが賠償を払うと思います。

分からない人
分からない人

商船三井ってよく聞くけど、ここは賠償しないの?

 

ちろは
ちろは

商船三井はあくまで仕事を頼んだだけだからね。それに上でも述べているように「船の所有者が責任を負う」と条約で決まっているから、商船三井は関係ないよ。

貨物船はどうするの?

船は2つに割れたということです。

そこで、沖合の方に運んで海の底に沈めるとのこと。

環境保護団体は生態系に影響を与えるとして、この処分方法に対し批判を繰り返している。

タイトルとURLをコピーしました