スポンサーリンク
政治・国際問題

【5分でわかる時事!】旧統一教会とは?ヤバイカルト集団?!霊感商法も。。

旧統一教会とは?

安倍晋三元首相が銃撃され、犯行動機として

「旧統一教会」

という団体が話題となっています。

しかし、旧統一教会とは何なのでしょうか?

今回は旧統一教会についての記事をまとめてみたいと思います。

旧統一教会とは?

韓国に本部があるキリスト教宗教団体です。

現名称は「世界統一平和家庭連合」

ただし、韓国メディアでも従来どおりの名称「統一教」で報じられることが多い宗教団体。

その主義は「反共産主義」

中絶禁止・出産推奨。

信者の子供を増やして、その子供も信者にし、

世界を統一教会の信者だけにしようとすることを目的としている。

信者数

教団発表によると韓国の信者は30万人でそれ以外は300万人

そのうち日本には10万人の信者がいる。

194カ国に教会があるとのことです。

歴史

初代教祖の文鮮明氏(ムン・ソンミョン/1920年1月6日- 2012年9月3日/享年92歳)が絶大な力を誇ってきました。

宗教活動のほか、財閥「統一グループ」は最盛期(2012年以前)には米韓に8つの学校、日米韓と中米にメディアを8つを有するほか、建設、食品系の企業を有するなど国内30位前後の中堅財閥としても知られていた。

また「合同結婚式」「霊感商法」「勧誘」などを通じたトラブルでも知られてきた。

韓国の弁護士集団「韓国キリスト教異端相談所協会」公式サイトでは統一教会は「4大問題団体」の一角には入っていないものの、「その他の問題団体」の一番上に紹介されています。

ヤバイ真実

霊感商法

統一教会は霊感商法と呼ばれる手法で信者からお金をかき集めていたとされています。

実際、霊感商法で壺を買わされた家族から訴訟も起こされています。

教団側は霊感商法を全否定しています。

「今も昔も霊感商法を行ったことはない。」

というのが教団側の主張です。

しかし、被害者の会ができて訴訟している以上、

この主張は厳しいでしょうね。

合同結婚式

教祖に結婚相手を強制的に決められ、集団で結婚式を行う。

教祖が選んだ相手でないと、産まれた子供は

「ヤコブ(罪の子)」

と呼ばれ、差別受けるみたいです。

信者同士を結婚させ、子供をたくさん産ませる。

その子供も信者にし、世界を信者だけにしようという基本理念。

多額の献金

経典を買うために最低でも2,000万円必要だとか。。。

安倍晋三元首相を銃殺した山下容疑者のお母さんも統一教会に

1億円以上の献金をしたらしいです。

統一教会が関わっていること

日韓トンネル

その名の通り、日本と韓国を海底トンネルで結ぶ計画。

しかし、今は工事が停止。

理由としては、

・採算が取れない。

・韓国と日本は仲が悪い。

・どちらがお金を出すのか?

があげられます。

韓国は日本を仮想敵国としてみなしており、

そんな国と陸続きになる危険性も指摘されています。

韓国の反日行動はこちら↓

【5分でわかる時事!】韓国の反日行動の数々。数えたらきりがない。
韓国の反日行動 2022年、文政権からユン政権に変わり日韓関係改善が期待されました。 しかしながら、歴代政権が日本に行ってきた反日行動を忘れてはいけません。 隣国であり、同じく北朝鮮やロシア、中国に対抗していますが、 ...

どうして山下容疑者は銃撃した?

山下容疑者の母親が多額のお金を統一教会に献金していました。

父親の生命保険6000万円を子どもたちに一切残さず、すべて旧統一教会に献金。

それにより、家庭が無茶苦茶になったと供述しています。

兄は将来を悲観して自殺し、山上容疑者は金がなくて大学受験すらできず、妹は奨学金をもらいながら高校、大学を卒業した。

その統一教会と関りがあったと思わる安倍晋三元首相を銃撃したそうです。

献金した額は1億円以上!!

家庭にお金が無くなり、大学進学もあきらめたと。。

父親が亡くなってから、母親が宗教にのめりこむようになったと。

タイトルとURLをコピーしました