スポンサーリンク
政治・国際問題

【5分で分かる時事!】国連人権理事会とは?ロシアが資格剥奪?

国連人権理事会

自己紹介
tiroha

旧帝大学院に通う学部研究生(理系)
国立理系卒(大学院外部受験)
専攻は情報システム。いわゆる、プログラミングやIT。
卒論:機械学習による画像認識

資格:英検2級、TOEIC755点、漢検準2級、数検準2級、柔道初段、空手初段

tirohaをフォローする

国連人権理事会とは?

人権と基本的自由の保護、促進に取り組み、加盟国への勧告などを行う国連総会の下部機関。

2006年、国連改革の一環として1946年設立の人権委員会を改組する形でジュネーブに設置された。

アジア、アフリカなど各地域を代表する47カ国の理事国から構成される。任期は3年で、再選が可能。毎年一部が改選され、日本も現在、理事国を務めている。

理事会の資格剥奪とは?

国連総会の投票で3分の2以上の賛成を得れば、重大な人権侵害を行った理事国の資格を停止できる。(棄権票は含まない)

過去には反政府デモを武力弾圧したリビアが、2011年に資格を停止された例がある。同国はカダフィ政権崩壊後に資格を回復した。

ロシアの資格剝奪

2022年4月7日国連人権理事国のロシアの資格をはく奪しました。

日本を含む米国、ウクライナなど提案し、国連の緊急総会で決定しました。

93カ国が賛成、24カ国が反対し、棄権は58カ国だった。

どうしてロシアは資格を剝奪されたの?

ロシア軍はウクライナ侵攻をめぐり、一般市民に対し、

無差別攻撃を行ったり、拷問し殺害した疑いがあるからです。

【5分で分かる時事!】ウクライナ侵攻とは?いつから?ロシアの狙いは?戦争?理由は?地図のどこ?
ウクライナ侵攻はいつから?ロシアの狙いとは? 2024年、ウクライナ情勢は張りつめています。 それは2014年にロシアが 強行したクリミア併合と密接な関係があるのですが、 クリミア併合についてはまた次の記事で解説します。 今回はどうしてウク...

欧米各国はこれを戦争犯罪、ジェノサイドと呼び非難をしています。

中国も大量虐殺(ジェノサイド)を行っています↓

【5分で分かる時事!】中国でのウイグル人弾圧問題とは?強制労働?美人を弾圧?
ウイグル人弾圧って何? 引用:ウイグル人弾圧 分からない人 最近、話題になっているウイグル人弾圧って何? ちろは 中国政府が行っている人権弾圧のことだよ。 分からない人 どんなことがされているの? ちろは 強制収容所に送られて、自由を制限さ...
タイトルとURLをコピーしました