スポンサーリンク
政治・国際問題

【5分で分かる衆議院選挙2021】立憲民主党の公約をまとめてみた!

立憲民主党

ソース画像を表示

立憲民主党とは

党首を枝野幸男氏に置く、最大野党。

かつては民主党に所属していたが、党自体が分裂を繰り返し、

今の立憲民主党になった。

不祥事議員が多い。

例えば、蓮舫、鳩山由紀夫などなど。

2000年代前半に政権を取ったが、ほとんどの公約は達成されず、

減税を約束していたのに、増税に踏み切るという暴挙も。。。

詳しくはこちら↓

【5分で分かる!】悪魔の民主党政権!どうして民主党は与党になれないのか?
悪魔の民主党政権 2009年に歴史的な変化がありました。 それは長年、国を運営してきた自民党が選挙に大敗し、民主党が政権をとったことです。 当時の国民感情は自民党に対する不信感、驕りのようなものを 感じていました...

具体的な公約

公約のキャッチフレーズ 「変えよう。あなたのための政治へ。」

・時限的な消費税5%減税

・金融所得課税

・時限的な所得税ゼロ(年収1000万円以下)

・法人税増税(最終的に30%)

・選択的夫婦別姓制度、LGBT平等法

・森友、加計問題の再調査

減税の財源は、大企業や富裕層からの増税で賄う方針

主な動き

ソース画像を表示

同じく野党の共産党と閣外協力を約束。

これについては

「党の方針がずれているのに、協力体制を敷くことは異常」

と指摘される。

これにより、立憲民主党の支持者が離れる恐れも。

共産党は国の「破防法」に指定されている団体なので、かなり過激派です。

暴力革命と言って、革命のためなら国民が死んでも仕方ないとの理念を持っています。

戦後、中核派(共産主義)のテロ行為や暴動によって、

一般市民が何人も標的になり、死亡しました。

このことに対して、中核派のトップはいまだに謝罪もせず、

あの時の出来事は

「仕方ない。やむを得ない犠牲」

と取材で語っています。

それと組む立憲民主党はどういうつもりか?

と正気なのか疑ってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました