スポンサーリンク
政治・国際問題

【歴史が苦手でも、5分で分かる!】中国の天安門事件とは?分かりやすく解説!

天安門事件とは?

引用:天安門

分からない人
分からない人

天安門事件って何?

 

ちろは
ちろは

簡単に言うと、民主化運動を行った国民に対し、政府がそれを弾圧したっていう事件だよ。

 

分からない人
分からない人

政府が弾圧するなんか、今の中国やロシアは普通にやってるじゃん!なんで、歴史的に有名なの?

 

ちろは
ちろは

現代では考えられないほど、残忍で卑劣な弾圧だったからだよ。

1、天安門事件とは?

64天安門事件という。(別名:第2次天安門事件。)

1989年6月4日 北京の天安門広場に集まり、民主化を訴えた学生や市民を中国の軍隊(人民解放軍)が鎮圧した事件。

ソース画像を表示

引用:天安門1

2、天安門事件の経緯

①当時のトップ鄧小平が経済開放政策を行う。

経済開放政策・・・外国企業を中国に呼び込んだ

②経済は成長し、自由化した。

③中国国民は海外の情報を得る。

④中国には自由がないことに気づく。

⑤1981年 胡耀邦が共産党トップ(国家主席へ)。副主席は鄧小平。

⑥民主化運動に胡耀邦(中国トップ)が理解を示す。

しかし、党内の保守派が危機感を抱く。これに鄧小平も同調。

⑦1989年 胡耀邦が死去。

民主化に理解があったので、国民からの支持が高かった。

⑧死を悲しむ人々が天安門広場へ集まり、民主化を訴える運動へ発展する。

1989年6月4日 鄧小平は戒厳令を発令

兵士、戦車、装甲車が天安門広場へ。

引用:天安門2

3、犠牲者

中国の報告によると、死者は319人。負傷者は9000人。

中国当局は被害はもっとも過小なものだったとしている。

しかし、イギリスのBBC調べによると、死者は少なくとも10,000人。

当時は見せしめのために市民の遺体を街につるしあげていたそうです。

4、その後の中国

天安門事件以降、後任の江沢民は民主化運動に国民が走らないように「愛国教育」を徹底させるようにした。

天安門事件については事実が隠蔽され、中国ではこの事件について詳しく知ることができないよう中国政府が管理している。

当時の画像はあまりに残酷でグロテスクなため天安門事件について画像を調べるのは個人でお願いします。

人の皮が剥がれ、肉が見えている状態の写真もいくつもあります。

タイトルとURLをコピーしました