スポンサーリンク
政治・国際問題

【5分で分かる時事!】AUKUS(オーカス)って何?クアッドとの違い。米英濠の軍事同盟?フランスは激怒

AUKUSって何?

引用:AUKUS

分からない人
分からない人

AUKUSって何?

ちろは
ちろは

アメリカ、イギリス、オーストラリアの軍事同盟だよ。

分からない人
分からない人

ふーん。軍事同盟って?

ちろは
ちろは

自国が他国から攻撃された場合、

同盟国は一緒に戦わなければならない。

という約束ごとだよ。

分からない人
分からない人

ちょっと物騒だね。。

ちろは
ちろは

そう感じる人もいるよね。

でも、同盟を作っていた方が安全なんだ

分からない人
分からない人

どういうこと?

ちろは
ちろは

同盟国がバックにいることで他国は攻撃しづらいってこと。

1国を攻めただけなのに、他の国も参戦してくるから

攻撃した側の戦力が足りなくなることとか。

分からない人
分からない人

日本は入らないの?

ちろは
ちろは

日本は軍隊を持ってないし、憲法によって

戦争は禁止されているから。

例外として、アメリカのみ同盟国だよ。

かつては日独伊三国同盟日英同盟など日本も

多くの国と同盟を結んでいたよ。

自己紹介
tiroha

旧帝大学院に通う学部研究生(理系)
国立理系卒(大学院外部受験)
専攻は情報システム。いわゆる、プログラミングやIT。
卒論:機械学習による画像認識

資格:英検2級、TOEIC755点、漢検準2級、数検準2級、柔道初段、空手初段

tirohaをフォローする

AUKUSとは?

Aukus(「Australia・United Kingdom・United States」の頭文字)は、

・オーストラリア (AU)

・イギリス (UK)

・アメリカ合衆国 (US)

三国間の軍事同盟のことを指します。

設立は2021年9月15日。

似ているものにQuadがある↓

【5分で分かる時事!】Quad(クアッド)とは?意味は?日米豪印の連携強化?
Quad(クアッド)とは? 引用:クアッド 分からない人 最近、話題のクアッドって何? ちろは 日米豪印が結んだ同盟だよ。 分からない人 軍事同盟ってこと? ちろは 少し違うな。 軍事同盟は「攻撃されたら、一緒に反撃する」 って考えだけど、...

日本も参加国ではないもののパートナー国として

招待されています。

イギリスやアメリカから参加歓迎の意思が出ていますが、

日本は憲法9条があること、スパイ防止法がないことを理由に

当面、参加はできないでしょう。

具体的な方針

アメリカとイギリスはオーストラリアが原子力潜水艦を

開発および配備することを支援する方針。

2023年3月の首脳会談では

オーストラリアへの原子力潜水艦導入計画で

合意したと発表しました。

2027年にも米英海軍が原子力潜水艦の巡回配備を始める。

2030年代にバージニア級を最大5隻購入して配備し、

2030年代後半に原子力潜水艦を共同開発する。

ただし、

アメリカのバイデン大統領は

「原子力潜水艦には核兵器は配備しない」

と発言している。

アメリカのバイデン大統領、イギリスのジョンソン首相、

オーストラリアのモリソン首相は共同声明で

「インド太平洋地域での安全確保のため」

と、特定の国の名指しは避けました。

しかし、ホワイトハウスの情報筋によると、

インド太平洋地域で活発に活動する中国を牽制する狙い

があるとのこと。

潜水艦自律型無人潜水機長距離攻撃能力敵基地攻撃能力などの

軍事分野やサイバー戦争の抑止

のためのサイバーセキュリティ人工知能 (AI)

また近年研究開発が進む量子コンピュータを用いた暗号化技術を

念頭に量子技術といった最先端テクノロジーの開発を主要な対象としています。

各国の反応

日本、インド、ニュージーランドなどは

「歓迎する。」

と表明。

一方、中国は

「米英豪は、原子力潜水艦の開発に協力することで、国際的な不拡散努力の努力を阻害し、軍拡競争を悪化させ、地域の平和と安定を著しく損なおうとしている。」

と非難し、強く反発する姿勢を示しました。

フランスは

「失望した。」

として、

オーストラリアとアメリカに駐在する大使を召還(自国へ戻す)しました。

※大使を召還:断交の一歩手前

西側諸国であるフランスが歓迎しないのはなぜか?

理由はオーストラリアがフランスとの原子力潜水艦の共同開発計画を

一方的に破棄したからです。

フランス側からすると、アメリカとイギリスに

乗り換えられた(裏切り)ともとれるのです。

その規模は

日本円で4兆~7兆の規模であり、かなり大きな計画でした。

アメリカは裏の根回しを十分に行わずに実行に移してしまっただけに、

協調外交をとってきたバイデン大統領に綻びがでてきたのでは?

と疑問の声も。

ドイツやEUなどもアメリカのやり方を非難した。

外交において、

「国際協調のバイデン大統領に綻び」

と指摘されました。

共同声明動画はこちら↓

【米英豪】「オーカス」共同声明 オーストラリアに原子力潜水艦を配備へ – YouTube

タイトルとURLをコピーしました