スポンサーリンク
政治・国際問題韓国

【5分で分かる時事!】2022年韓国大統領選の候補者とその公約とは?日本への影響は?

韓国大統領選

2022/3/9 文大統領の任期満了に伴い、隣国の韓国の大統領選が行われます。

韓国の選挙では大統領の再選は認められていないので、

5年おきに新しい大統領が選挙で決まります。

今回はそれぞれの候補者と公約についてまとめていきたいと思います。

また、日本への影響などについても解説していきます。

候補者

与党

与党の左派「共に民主党」の李在明(イジェミョン)候補(57)

文政権と同じ政党ですが、社会主義、全体主義に近く文政権も批判しています。

差別的な発言で失言が多い。

リベラル。

反日・反米感情むき出し。

野党

保守派の最大野党「国民の力」の尹錫悦(ユンソクヨル)候補(61)

元検事総長。

文政権の汚職を徹底的に追求しようとしているため、文政権も嫌っている。

反日・反米感情はあまり表には出さず、現実的な外交を理想としている。

→ただこれは他の候補者との差別化を図るためのものであり、過去の発言から基本反日

保守的。

候補者の汚職問題

李在明(イジェミョン)候補

・土地の不正開発疑惑

・妻が道の職員を私的に使役していた

・飲酒運転

・公務執行妨害

尹錫悦(ユンソクヨル)候補

・総長時代の職権乱用

・妻の経歴詐称や整形疑惑

・オカルト趣味

それぞれの公約

李在明(イジェミョン)候補

・薄毛対策治療の保険適用

・インプラント手術への保険適用

・タトゥー施術の医療者以外への開放

・兵士の携帯電話の通話料金を半額

・ベーシックインカムの導入

・ゴルフ場の代金値下げ

・改憲して大統領の再選を可能に。

・親日清算(親日家を処罰する)

尹錫悦(ユンソクヨル)候補

・ペット公園の拡充

・大手企業の保養施設を中小企業の従業員にも開放

・小学校で朝ごはんも給食にする。

日本への影響は?

日本への影響ははっきり言って、全くないと思います。

韓国は支持率が下がると、反日活動をして支持率を上げようと小癪なことをしてくるので相手にするだけ無駄です。

また、両候補とも慰安婦問題、募集工問題は日本の態度が悪いと歴史を歪曲している立場なので、無視し続けるのが良いと思います。

【5分で分かる時事!】韓国慰安婦問題とは?嘘?真実?分かりやすく解説!
慰安婦問題とは? 引用:日本と韓国 分からない人 そもそも慰安婦って何? ちろは 慰安婦っていうのは、戦争中に軍人さんの性のお世話をする人 だよ。(いわゆる...
【5分で分かる時事!】韓国徴用工問題とは?分かりやすく解説します!
徴用工問題を分かりやすく解説! 出典:徴用工像 分からない人 最近話題になっている徴用工問題って何? ちろは 慰安婦問題と同様、日本と韓国の主張の違いが問題になっ...

比較的親日的と言われる野党候補も過去の発言から完ぺきな反日です。

恐らく、最初は下手に出て、任期が近くなると急にちゃぶ台返しをしてくるに決まっています。

タイトルとURLをコピーしました