スポンサーリンク
株式投資

【理系大学生の実態】ただの大学生が最短で100万円ためて株式投資するまで

この記事は約4分で読めます。

大学生が100万円ためる方法

みなさん、こんにちは!

僕は大学1年生の冬に元手100万円で株式投資をはじめ、

今ではその資産額は250万円ほどになりました。

現在は440万(年間配当金は約150,000円→1.5万/月)

現在(2023/4時点)の資産額↓

どうして僕がそんな大金を集めることができたのか?

今回はそんな僕のやっていたことを紹介していきたいと思います!

やっていたこと

やっていたことは大きく4つあります。

・バイト

・勉強

・倹約

・貯蓄

です。

1つずつ解説していきたいと思います!

バイト

こちらの記事↓が僕のバイト遍歴です。

【理系大学生の実態】新大学生におススメのバイト3選!しないほうがいい?短時間で上手に稼げ!
理系大学生のおすすめバイト みなさん、こんにちは! 新大学生の方は合格おめでとうございます! 理系大学生は忙しそうというイメージがありますが、 実際その通りです!(笑) 参考はこちら↓ しかし、そんな中でもバイトをしている人が大半でした。 ...

このころやっていたのは単発のイベントスタッフと家庭教師です。

単発のイベントスタッフはお弁当付きで日給1万円もらえた

のでかなりおすすめです!

家庭教師は単価の高い高校生や兄弟・姉妹を2人一緒に指導する

という案件を紹介してもらっていました。

1人の場合、時給1800円でしたが、

2人一緒に見ると、2500円に上がったので

短い時間でがっつり稼ぐにはこうするのが良いと思います。

ちなみに都会だと旧帝大の大学生やプログラミングや高い英語力があると

時給3500円以上の案件もあるので自身のスキルを

徹底的に生かしましょう♪

ちなみに僕もプログラミングを小学生に教えていて、

旧帝大学院×理系(プログラミング)

で時給3500円で働いています(笑)

時給1000円の接客などもよいですが、

あまりおススメはしません!

なぜなら、時給が低すぎるから!

若い時の時間はほんとに貴重です!

まして大学生という貴重な肩書を1時間1000円で切り売りするのは

もったいないです!

勉強

家庭教師やイベントスタッフで収入を増やしつつ、

勉強でも稼ぐことができます!

どうするのか?

大学の報奨金を狙いましょう!

僕の大学ではTOEICやTOEFLで一定以上のスコアを取得すると、

大学から報奨金がもらえました!

総額10万円ほど!

これってかなり大きくないですか?

勉強して自分のためにもなるし、それプラスお金までもらえるとは(笑)

僕はこの制度を活用して、5万円ほどもらいました。

調べたら、いろんな大学でやっているようなので、

自分の大学の便覧やホームページを見てみるといいです!

倹約

収入は上の2つです。

しかし、いくら収入があっても支出が多ければ

お金は貯まりません!

ここで削るべきは

・スマホ代

・食費

・水道光熱費

・衣服代

です!

スマホは格安スマホで十分です!

食費は月1万5千円以内を目指しましょう。

僕は今も当時も月1万円以内を目標にしています。

(最近は物価高で12000円くらいですが(笑))

また、買い物の回数を減らすことやコンビニに立ち寄るのも減らしましょう!

コンビニは割高なので、どうしても緊急にものが欲しい時以外は

入らないようにしましょう!

水道光熱費は大学に行っておけば、おのずと安くなります(笑)

特に夏場や冬場は大学の図書館に行くのがいいです。

テスト前以外は人が少ないことが多かったですよ。

そして、テレビを持っている人はなるべくつけないようにしましょう!

テレビはほんとに電力食います。

なんとなく朝つけるのをやめるだけで月500円くらいの節約に

なると思います。

衣服にお金をかけるのはよっほど好きじゃない限りはやめた方が良いと思います。

今は安くてもユニクロやGUでいいものがたくさんありますし、

何よりブランド志向は貧乏の道まっしぐらです。

最近はyoutubeなどで節約系の人が多いのでぜひ参考に↓

あまり知られていない、実は貯金につながるすごい習慣7選 – YouTube

貯蓄

最後に貯蓄です。

僕は昔から貯金癖があって、お年玉や小学~大学までの入学祝いなどすべて

を貯金していました!

物欲が昔からそんなになく、貯めることの方が楽しいという感覚でした。

口座残高が10万を超えるとそれを何とか死守しようと

思いますし、たまれば貯まるほど減らしたくない!

って思うと思います。

まとめ

いかがでしたか?

今回僕が紹介した方法は何も特別なことはなかったと思います。

誰もが真似できることだと思います。

一緒に倹約生活を充実させて、

夢のFIREを達成させましょう♪

タイトルとURLをコピーしました