スポンサーリンク
芸人

【芸人図鑑】お笑い芸人のハナコは高学歴集団?!岡部は大食い・菊田はやばい。実家がすごい?

トリオ芸人ハナコとは?菊田はやばいのか?

引用:ハナコ

ハナコは2018年にキングオブコントで優勝してから、

頻繁にテレビに出演しています。

坊主あたまの岡部さんを筆頭に、

ルックスがかわいらしい秋山さん、

無気力の菊田さんと個性派ぞろいのトリオです。

最近では3人とも高い演技力を生かして、

ドラマ「孤独のグルメ」にも

出演していました。

特にその演技力の高さから岡部さんは

しろめし修行僧」など

多くのドラマに出演しています。

自己紹介
tiroha

旧帝大学院に通う学部研究生(理系)
国立理系卒(大学院外部受験)
専攻は情報システム。いわゆる、プログラミングやIT。
卒論:機械学習による画像認識

資格:英検2級、TOEIC755点、漢検準2級、数検準2級、柔道初段、空手初段

tirohaをフォローする

主な受賞歴

2018年 ワタナベお笑いNO.1決定戦 優勝
2018年 第9回お笑いハーベスト大賞 優勝
2018年 キングオブコント 優勝
2018年 時事ネタ王 優勝
2019年 ワタナベお笑いNO.1決定戦 優勝
2019年 ネタドラ~漫才・コントを原作にドラマ化~ 最優秀監督賞
2020年 ネタサンド コント部門ベストハサミスト賞

(出典:Wikipedia)

引用:キングオブコント

やはりキングオブコントで優勝した年の2018年から賞レースでも

活躍し始めたようです。

これはかまいたちさんも言ってましたが、

キングオブコントやM-1グランプリ用の

ネタを考えないといい成績は

残せないそうです。

山内さんは

「決勝戦ではあまり攻めたボケはできない。」

とのちのインタビューで語っていました。

ハナコの公式プロフィールがこちら↓

ハナコ|ワタナベエンターテインメント (watanabepro.co.jp)

3人の学歴

岡部大さん

岡部さんの最終学歴は

早稲田大学スポーツ科学部(偏差値62)

です!

引用:早稲田大学

難関私立大学で知られているあの早稲田大学です。

よく比較されるのが、慶応義塾大学

お笑い工房LUDO出身

これが結構有名なサークルらしいのです。

主な出身者は以下の通り。

・アンゴラ村長(にゃんこすたー)

・ひょっこりはん

・小島よしお

高校は秋田県立秋田高等学校(偏差値:71)

秋田県でもトップクラスの進学校でスポーツも盛んだそうです。

岡部さんはバスケ部でキャプテンを務めており、

秋田選抜にも選ばれるほどの実力だったそうです。

また、学級委員を3年間務めていました。

さらに高校時代に

同級生の中山洋介さんとお笑いコンビ「エガラモガラ」を結成し、

文化祭で漫才を披露したこともあったそうです。

体毛が濃いことがコンプレックスらしく、

上半身裸の仕事は基本断っているそうです。

※岡部さんはかなりの大食いのようです。

2019年2月18日に放送された「有吉ゼミ」での大食いチャレンジで

見事4.5kgの超巨大ラーメンを完食しました。

かりそめ天国でのAV男優のような独特な食レポで一時期、

話題になりました。

秋山寛貴さん

引用:秋山

秋山さんの最終学歴は

岡山県立総社南高等学校(普通科美術工芸コース)卒業

です。

秋山さんは高卒のようです。

しかし、ハナコのリーダー的存在で

ネタの言葉のチョイスや展開の発想などを見てみると、

かなり天才だと思います。

ネタは主に秋山さんが書いてきて、細かいところを

岡部さんと一緒に修正するようです。

菊田さんはネタ合わせに呼んでも何もしないから、

呼ばなくなったのだとか(笑)

菊田竜大さん

引用:菊田

菊田さんの最終学歴は

法政大学経営学部卒業(偏差値55)

です。

実は菊田さんも中々の高学歴!

法政大学は大学学群のMARCHの一つです。

同じ学群に明治大学や中央大学があります。

ネタ作りに関しては全くのノータッチらしいです。

服のセットアップが趣味らしく、

高い服を買って、よく奥さんに怒られるらしいです(笑)

小学校時代のエピソード

小学校時代からクラスで「おもしろい」ということで

かなり目立っていたそうです。

それは担任の先生も認知しており、

初めての家庭訪問の時に

「菊田くんは将来お笑い芸人になるんだよね?」

と言われ、芸人という職業を知ったとか。

そこから小学校でも漫才、コント、リアクションなど

芸人さんのように場を盛り上げるようになったらしいです。

芸人になってからのエピソード

自由奔放すぎる性格で周りが不安になることが多いとか。

例えば、ある番組に出演したときに急に笑い出し、

一部の共演者にドン引きされたり。

いきなり笑ったかと思いきや、

突然に泣き出すこともあるのだそうです。

またハナコのネタでも一言、二言なので世間からは

「菊田はいらないのでは?」

という声もあります。

これに対し、本人は

「僕はほぼいらない存在です。」

と堂々と言っています。

また、キングオブコント優勝してから仕事が増え、

相方の秋山さんと岡部さんが燃えている中、

「もっと休みをとって、のんびりしたい。」

と発言しました。

3人の出会い

実はもともと別々のコンビを組んでいました。

秋山さんと菊田さんがコンビ「ウエストミンスター」で、

別の人と岡部さんがコンビを組んでいたようです。

岡部さんは高校からの同級生の方とコンビを組んでいましたが、

「漫才よりもコントをやりたい」

という岡部さんの一言で解散をしました。

その後、

ピンになった岡部さんを秋山さんが組むことを即決します。

秋山さん曰く、

「同期の中でも抜群に面白い存在。」

と絶賛していました。

電話で秋山さんと岡部さんが組むことを相談している時、

秋山さんは

「(菊田さん抜いて)2人で組む?それとも3人?」

と発言していたそうです。

菊田さんも最近まで知らなかったらしく、

かなりショックを受けている様子でした。

菊田さんは最初は難色示していました(笑)

そこで改名し、今の「ハナコ」というトリオ名になったそうです。

3人の結婚歴は?

岡部さん

2021年3月23日に一般女性と結婚をされました。

同じく早稲田大学の卒業生で

サークルの後輩と10年の交際を経てです。

2022年3月8日に第一子が誕生しています。

秋山さん

2020年10月に一般女性と結婚されました。

2019年から交際されていたみたいで、

2021年10月16日に第一子が誕生しています。

菊田さん

2019年4月28日にお笑い芸人の和泉杏(ハルカラ)と結婚しました。

6年の交際期間を経てで、

2020年4月20日に第一子が誕生しています。

まとめ

意外と高学歴で驚いた方もいると思いますが、

学歴のことを全く売りにしないで、コントだけで

仕事をしているのはかなりすごいですよね!

キングオブコントで優勝してからもどんどん新ネタを書いて、

営業をしているので、これからの成長も楽しみです。

ハナコさんのネタはどれも面白いので、

興味のある方はぜひ見てみてください♪

僕の好きなコントはこちら↓

ハナコ「面談」 – YouTube

ハナコ「先生」 – YouTube

【ハナコ】#10 「トラブル」【HANACONTE】ハナコント – YouTube

ハナコ – YouTube

タイトルとURLをコピーしました