スポンサーリンク
歯列矯正

【大学生からの歯列矯正Ver.1】矯正前の状態  実はかなりかみ合わせが悪かった?!(調査編)

矯正器具を装着して、2週間経ちました。

今のところ、変化はないです。

今日は僕が器具を付ける前の状態を述べていこうと思います。

まずは写真をご覧ください。

正面

正面

こちらは医院初めて行ったときにとってもらった写真です。

歯科医の先生からは上の歯が下の歯にかなり被さってるから、かみ合わせが悪い、と言われました。

そして、お気付きの方もいると思いますが、上の奥歯がかなり外に出てますよね。

これは奥歯が全く機能していない、とのことです。

なので、今は奥歯に特殊な器具を付けて、ゴムをかけ内側に戻していってるところです。

このゴムかけは4ヶ月くらいやるそうです。

ご飯と歯磨き以外は基本的に付けて生活します。僕の場合、一日22時間以上はつけてます。

ゴムは伸びると効果がないので、1日に1回交換します。

初めは慣れてないので、時間がかかりますが、慣れると一瞬です。

横

左横

左横

やはり、かなり被さってますね。。。

あとは、前歯がかなり出ているように見えますが、これは出ているというよりほかがへこんでいるので、出てるように見えるだけです。

僕自身、出っ歯ではないです。

上

下

中はこんな感じで、奥歯に注目してみると、

上は外に出てて、下は内側に歪んでいますね。。

これは完全にかみ合わせが悪いそうです。。。

基本的に歯はアーチが理想ですが、僕の場合はかなり凸凹していて歪んでいますね。。

奥歯の端っこに見える小さい歯は親知らずです。

上と下に1本ずつあります。

高校の時に上下1本ずつ抜いて、そのままでした。

歯列矯正をするうえで抜くそうです。

あとは上の歯の4番目?を抜歯するそうです。

健康な歯を抜くのは何とも言えないですね・・・

 

途中経過も載せていこうと思うので、歯列矯正の効果について知りたい方は見てくださると幸いです。

タイトルとURLをコピーしました